

悪魔の虹が日光を遮る時、虹の谷の怪獣が産声を上げる。

最初に言いたいのはガメラが最初に戦った敵怪獣はギャオスではなく、バルゴンです。これ重要です! 勘違いされすぎてて悲しくなる; 怪獣好きを名乗るからにはガメラシリーズぐらいは把握しましょう。

設定上昭和ガメラ史における最初にして最強の怪獣です! 実力的にはジャイガーもなかなかのもんですけどね。

というわけで、ワンフェスから持ち帰ったオパール状の卵が見事バルゴンちゃんに変貌を遂げました。少年リック様はほんとうに素晴らしい仕事をしてくれますよ! うっへへー♪
ばるがめ01
ばるがめ02

ばるがめ14

ワンフェス限定のバルゴン発光版と同時に対バルゴン戦のガメラもついでに。
ばるがめ03
ばるがめ04
ばるがめ05
ばるがめ06
ばるがめ07
ばるがめ08
ばるがめ09
ばるがめ10
ばるがめ11
ばるがめ12

発光のギミックやべえーー!!! というか、バルゴンでけえーー!!! 劇中でもガメラに比べてかなりデカいんですよね。ガメラとバルゴンのバランスってけっこうシビアなところがあるのですけど、そのあたりも見事に再現してくれてます
ばるがめ13
ばるがめ15


九月にはバラバ、十月にはタイラントと待ち焦がれていた怪獣達がおうちにやってきますw 2013年後半もガンガンいけそうだwww!!!


昭和ガメラシリーズのバンダイソフビをまとめてみた。

「ガメラ」
昭和ガメラ
昭和ガメラのソフビは日東の復刻、エクスプラス、その他色々と持ってるのですけど、このバンダイのガメラが特に好きですね。なんかこの中途半端なポーズがかわいくて////


「バルゴン」
バルゴン
わたしがガメラシリーズ全怪獣の中で一番好きなのが、このバルゴンです。作品の方向性がまだ曖昧だったのが吉と出たのか、作品自体もものすごく良い出来となったと思います。以降の子供向け路線も大好きなのですけど、ガメラ対バルゴンのハードな内容から滲み出る、影を潜めたような不気味な雰囲気は何度観ても素晴らしいですね。


「ギャオス」
ギャオス
ギャオーって鳴くからギャオス! バルゴンが悪魔の虹ならギャオスは超音波メス! とにかく悪そうで強そうなキャラクターが平成までガメラを苦しめていく人気の要因ですかね。ラドンと比べてもギャオスのほうが攻撃方法も多彩で、はるかに強そうです。再生能力も備って、二匹目の敵怪獣としてはとんでもない怪獣です。


「バイラス」
バイラス
このまぬけなデザインのへんてこな生物が一作品のメインを張ったと考えると、当時の怪獣作品はほんとうに人気があったんですねw 昭和の良き時代に感謝です。昭和ガメラに二人の子供で人は外人、というコンセプトが生まれたのが対バイラス戦からですね。男の首が取れて、そこからバイラスの首がにょきにょき出てくるシーンはトラウマになりました。


「ギロン」
ギロン
見るからに大悪獣! まさに大悪獣です。一度見たらまず忘れない造形ですね。年配の方にガメラの思い出を聞いても「ギャオスとギロンは覚えてる」という意見が多いですw
ガメラがあれほど苦戦したギャオスをバッサバッサと圧倒的な強さで倒してしまったのはショックでした; 怪獣の定番だった尻尾がないのも、ギロンの大きな特徴だと思います。


「ジャイガー」
ジャイガー

大魔獣の異名通り悪魔の化身として、ムー帝国からやってきた昭和シリーズ最強の強さを誇るジャガーです。誰もが思うことなのですが、とにかく不細工です。 ほんとどう見ても不細工ですよねw その醜い容姿をカバーしたのか、昭和シリーズでも屈指の強さを誇っていました。人間を一瞬で白骨化させる「マグネチューム光線」、発想が素晴らしい「唾液ミサイル」、なんでも引き寄せる両足の「マグネチック吸盤」いや、ほんとなんでもありですね。


「ジグラ」
ジグラ
バンダイから出た最初の造形が 「立ち姿にもかかわらず足が水中形態」 というなんとも半端なものでした。7体がセットになってリペイントされて登場した『大怪獣ガメラ 強いぞ!ガメラ 復活大結集BOX』ではしっかりした足のものになってましたね。わたしは最初の造形の方がけっこう好きです。硬質ソフビでも夏に飾ったりすると不安になりますけど; しかし勝手に入ってきて勝手に巨大化したあげく、陸に上がってビタンビタンしてガメラに燃やされて最期を遂げるジグラはガメラシリーズ屈指の萌え怪獣です////



・おまけに

「小さき勇者たち〜ガメラ〜」の新生ガメラ、トトもうpしておきます。敵怪獣のジーダスも出してほしかったですね; アトリエG-1さんから出てるガレキくらいでしか入手できないのは辛いです。
トト01
トト02

平成ガメラシリーズのバンダイソフビをまとめてみた。

『ガメラ 大怪獣空中決戦』
大怪獣空中決戦2

「ガメラ」
平成ガメラ01
平成ガメラ02

「スーパーギャオス」
スーパーギャオス01
スーパーギャオス02


『ガメラ2 レギオン襲来』
レギオン襲来

「ウルティメイトプラズマガメラ」
ウルティメイトプラズマガメラ

「レギオン」
レギオン


『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』
邪神覚醒

「バニシングフィストガメラ」
バニシングフィストガメラ

「イリス」
イリス

「ギャオス・ハイパー」
ギャオスハイパー



『小さき勇者たち〜ガメラ〜』のトトのソフビはまだもってないんですよね;

ガメラのソフビタグ付きはゴジラシリーズに比べると遙かに楽だと思います。ギャオスから始まって、ギャオスで終わる。3部作を通して一つの作品みたいな感覚で愛しています////

ガメラZ計画

GODZILLA FINAL BOXとセットでもっておきたいこの一品!

「ガメラZ計画」

昭和ガメラと平成ガメラの全作品が収録されたDVD-BOXです。

1971514_1188636350_199large.jpg
1971514_1188636349_32large.jpg

昭和だと対バルゴン、平成だと対イリスが特に好きですねw
プロフィール

ゆうこびじゃ

Author:ゆうこびじゃ



おはこんばんちわ。 ゆうこです。

女装コスプレイヤー
おうどんとカルピスはガチ
楳図かずお先生伊藤潤二先生
ディズィーはわたしの嫁
好きな超人はミキサー大帝

アーカイブにも写真のっけてます。
コスプレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
