

2016 夏の特撮玩具 その弐

「東映英雄列伝」
東映ヒーロー列伝
HGや創絶がふつうにお店で購入でき、アルティメットソリッドのような低価格で完成度の高いフィギュアがたくさん発売された、まさに手のひらサイズ黄金時代に発売された東映ヒーローフィギュアの集結作ですね。ダークヒーロー編が二弾も出たのに、主人公編が第一弾で終わってしまったのが本当に悲しい。ほかにもキカイダー01や変身忍者嵐、カゲスターやライオン丸なんかもこのサイズで統一してほしかったですね。

「仮面ライダーアギト」
アギトソフビ01
アギトベルト01
アギトベルト02
アギトベルト03
アギトベルト04
アギト、ギルス、G3のメインベルトです。劇中4人目のライダーであるアナザーアギトの専用ベルトであるアンクポイントが立体化されていないのが悔やまれます。プレミアムバンダイはこのようなところにこそ力を入れてもらいたいですね。

「アマゾンズドライバー」
アマゾンズドライバー01
アマゾンズドライバー02
アマゾンズドライバー03
アマゾンズドライバー04
アマゾンズは「おもしろくて次回が気になる!」そんな平成仮面ライダーが帰ってきたんだと心から喜べる作品ですね~! ニチアサの商業スケジュールに合わせざるを得ない展開から生じる矛盾や、強化フォームありきの小道具専用ベルトに飽き飽きしていた世代には嬉しいアイテムです。シンプルながらかっこいいデザインに硬派な音声が素晴らしいです。3号ライダーであるアマゾンズ・シグマの音声も収録されているので、のちにバックル部分+アタッチメントあたりでの追加発売に期待が持てます。

「デルタプラズマー&フラッシュプリズム」
デルタプラズマー&フラッシュプリズム01
デルタプラズマー&フラッシュプリズム02
デルタプラズマー&フラッシュプリズム03
ウルトラシリーズの中でも人気の高いグレートとパワードが遂にブルーレイ化とのことで、それぞれの変身アイテムであるデルタプラズマーとフラッシュプリズムです。自分自身、世代としてはこのあたりがドンピシャなので、このニュースは本当に嬉しいですね!

2016 夏の特撮玩具 ~その壱~

今夏もウルトラとライダーをメインに、なるべくお財布に優しい範囲で特撮玩具を収集しております。良い意味で家庭に大きな進展があったので、玩具のほうは以前と比べるとずいぶん控えめですが、 良いものを安く をモットーに今後も少しずつ集めていきたいと思っています。

「ウルトラマンオーブシリーズ&旧硬質ソフビ」
オーブ01
ウルフェス2016
カプセル怪獣ソフビ
ウルトラマン80ソフビ
ウルトラマンXの放送と玩具展開の大成功による勢いそのままにオーブの活躍も目まぐるしいですね。DXソフビが序盤で4種類も発売されたおかげで追いつかず、オーブのフュージョンアップバリエーションのみを所持していますが、この先のボス級ビッグソフビも楽しみです。ウルフェスのマガゼットンはクリア素体とサイケなカラーリングが綺麗ですね。

「ゴーストアイコン」
ゴーストアイコン フォーム
ゴーストアイコン偉人15 2016
ゴーストアイコン その他
現行のゴーストはレジェンド関係以外の各フォーム、15の偉人、その他の偉人とコツコツ集めてます。ガリレオとシェイクスピアが苦しかったですね; ゴーストアイコンは露骨に入手が大変なリリースの物がちょっと多いかなあと感じます。揃えたくなるべきものは、最低でもプレミアムバンダイがギリギリではないかと思いますね。

「白い魔法使いドライバー」
白い魔法使いドライバー
未開封で1000円を切る素晴らしいダークヒーローアイテムですね。平成二期の中でも特にかっこいいと思うのですが。。。

「DXカンドロイド」
カンドロイド01
カンドロイド02
放送当時は価格のわりにいまいち玩具としての魅力に欠けている気がしてましたが、入手しやすくなったのと思い出補正により、とても魅力あふれるアイテムとなってます。特に、バッタの変形、タコの回転ギミック、造形でプテラがお気に入りですね。

「黒いリンゴロックシード」
黒いリンゴ01
黒いリンゴ02
このアイテムの立体化により鎧武の長かったロックシード収集は一応の終わりを迎えました。その後の作品を二つも跨いでのリリースには驚かされましたね。思い返してみれば放送、キャストとともに成長を続けてきたような素晴らしい作品だったと感じます。ところでチームシャルモンによる外伝3弾はどうなったのでしょうか!??

「S.H.フィギュアーツ ヴァルゴ・ゾディアーツ」
ヴァルゴ01
ヴァルゴ02
ヴァルゴ03
ヴァルゴ04
普段から特撮関係のアクションフィギュアはほとんどブログには載せないのですが、平成二期のライダー怪人の中でもダントツでこのヴァルゴが好きなので撮影してみました。左右非対称、武器、女性的で羽が生えている、亜空間の使い手 とかなり自分好みの要素が詰まっていますね。その上劇中でも重要なキャラクターでした。ヴァルゴがいるかいないかで、フォーゼの世界観がずいぶんと変わりそうだなと思います。

ダイノバックラー復刻と特撮グッズあれこれ。

「ダイノバックラー」

これまで仮面ライダーとウルトラマンを中心に行われてきたプレミアムバンダイによる旧作玩具展開ですが、希望の多かった恐竜戦隊ジュウレンジャーの変身アイテムである「ダイノバックラー」が遂に復刻されました!∑ これを機に、なかなか入手できなかった過去作の戦隊変身アイテム復活販売にも期待が持てそうですね。
ダイノバックラー01
ダイノバックラー02
ダイノバックラー03
ダイノバックラー04
肝心の中身ですが、もう既に沢山の賛否評論な意見が飛び交っているように「守護獣メダルセット」が話題になっていますね。当時ものや海外で発売されているパワーモーフィン付属のメダルと比べて守護獣のモールドが縮小されてしまっているようです。ダイノバックラー付属のティラノサウルスが当時ものに近いので、メダルセットの5枚も同じように金型が造れなかったのかと悔やまれますが、そこさえ気にしなければダイキャスト製、ギミック、音声と三位一体の永久保存版と言える素晴らしい出来だと思います。私としては、次はダイレンジャーのオーラチェンジャー辺りが嬉しいのですが、もしかしてダイノバックラーあんまり売れなかった;??

「全怪獣怪人」

特撮ファンなら1セットは持っていきたい怪獣怪人の総まとめ本ですが、昭和作品を中心に資料として持ちたいのがこの2冊ではないでしょうか? 昭和特撮作品創世記から平成作品序盤の膨大な作品データが詰まってて読み応えがあります。
全怪獣怪人

「東宝大怪獣シリーズ ゴジラ1989&ビオランテ 発光verセット」

ショウネンリック ビオゴジ01
ショウネンリック ビオゴジ02
あまりにも巨大なソフビのために未だにしっかりと開封できていませんが、私の特撮怪獣コレクションの中でもトップと言えるほどのお気に入りコレクションです。もう少し暖かくなったら写真に収めたいと思います。

「ちょこちょこ集めてる東宝DVD作品や最近手に入れたものなど」

東宝特撮DVD
平成モスラDVD
RX 3フォーム
ゴジラ デスクトップアイテム
ショーケース2016
ミニストップやサンクスでバリスタコーヒーに付属しているゴジラ デスクトップアイテム。これがなかなかファン心をくすぐるのでお気に入りです。第二弾も出て欲しいですね~。RXの3形態は状態もそこそこな割にそれぞれ100円で売られていてお買い得でした。
引越し後に設置したショーケースもひとつの完成形を迎えることができました。限られたスペースに何を展示するか試行錯誤するのも楽しいです。次に引っ越すときにでも、もう一台の購入を検討したいですね。

冬コミ予定と、揃ってしまった3種の神器。

こんばんわ、ゆうこさんです。

冬コミは二日目と三日目の参加です。二日目がニンフで三日目が島風の予定だったのですが・・・なにやらものすごくおもしろそうなライダー合わせに誘っていただいたので、愛玩エンジェロイドをすっとばしてブレイドの剣崎一真をやらせていただくことになりましたー♪ やっぱりコミケは全力で楽しみたいなーと思いまして、二日間通してガチな女装で行くよりも、片方はわいわい楽しんで、もう片方はしっかりガチで行こうと思いました。体力的にも無理はしたくないのでw

改めまして、大型ライダー主人公合わせ! ダブル、オーズ、フォーゼ、ウィザード、RX、アギト、ブレイドが揃いそうです。他にもどしどし募集中ですぞよ!

てなわけで、剣崎一真に意欲むんむんです!
20131220 01
20131220 02
20131220 04
20131220 03

ものすごく嬉しいことに、アクセサリーとジャケットをいつも応援してくれてる大切な方にプレゼントしていただきまして、本当に感激感謝です。

当日は主人公合わせということで、スタンダードな剣崎でいきたいと思ってます。なんとしてもグレーの剣崎っぽい上着を探さなくては!


そしてあーだこーだと散々アピールしてきたあの「ドロボン」をゲットしてまいりました! これで鬼レア3種の神器と言われている「ペダン星人」「ゼラン星人」「ドロボン」をなんとか年内に揃えられました!ペダンを自力で当てたのがかなりおいしかったですのう♪
20131220 05
20131220 06
20131220 07


今年は二日目にコスプレROMをちょっと買いたいなーと思ってます。皆様のROMがどんな感じかすごく見てみたいので。もしROMを出す方がいらっしゃったら教えてくださいまし!

平成ゴジラシリーズと並ぶ我が青春の4部作。

kaid01.jpg
こんなところになんの変哲もないランドセルがΣ

kaid02.jpg
よく見てみるとカバーが外れるぞwww

kaid03.jpg
kaid04.jpg
横から見てもどう見てもランドセル・・・ってなわけで。。。

kaid05.jpg
そうです。知る人ぞ知る・・・「学校の怪談」DVD-BOXです!!!


わたしが小学校低学年の頃に第一作が公開されて、それから四年間に渡ってほんとうにお世話になったシリーズなんですよ。当時鉄板だった平成ゴジラシリーズと同じくらい、わくわくしながら毎夏がくるたびに楽しみにしていたものです。

内容は第一作~第四作のDVD&当時販売されたパンフレットの縮小版とごくありふれたDVDーBOXの仕様なのですが、それともう一本特典として付属しているスペシャルディスクがほんとうに素晴らしいです! そのへんの特典ディスクとは違って、もうほんとうにこのシリーズの裏舞台やキャストの方々の当時の映像、使用された妖怪の造形に関する資料やどのように撮影したか? などなど、正直本編の四作以上にこちらのほうが特撮ファンとしてはすごくオイシイ内容となっているのです!特撮作品の中でも、ここまで細かい資料が特典ディスクとして付属しているものはなかなか無いと思います。その中でもわたしが特に特に推したいのが第二作と第三作に出演されていた「前田亜季さんのかわいさと演技力の高さの魅力」ですwww これだけ言っておいて、特撮と全然関係ないところなわけですが、本当に可愛いんですよwww

とまあ、そんなわけで今年も無事に観納めして秋を迎えることができました。ちなみに純粋な怪談マニアとして大好きなのは、第一作と第四作ですw 皆さんは第何作がお好きでしたか?
kaid06.jpg


いやあ、小学生時代の青春って良いものですなあ♪
プロフィール

ゆうこびじゃ

Author:ゆうこびじゃ



おはこんばんちわ。 ゆうこです。

女装コスプレイヤー
おうどんとカルピスはガチ
楳図かずお先生伊藤潤二先生
ディズィーはわたしの嫁
好きな超人はミキサー大帝

アーカイブにも写真のっけてます。
コスプレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
