「ストリートファイター X ロックマン」

「ストリートファイター X ロックマン」
タイトル
http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/

遂に遂にプレイしました。 無料配信と聞いていたので、ちょっとしたミニゲーム程度のものなのかなあと思っていたのですけど、ところがどっこい隠し要素もてんこもりで、カプコンを代表する二つの歴史的ゲームの見事なコラボレーションを形にした名作でございました!

タイトルでキーボードかゲームパッド、画面のサイズや操作方法などを変更できます。

てなわけでゲームスタート

ステージセレクト

ストリートファイターシリーズから新旧乱れる豪華な8人のファイターがロックマンを迎え撃ちます。「ぶっちゃけなんでコーディーじゃなくてロレントさんが・・・」とか思いましたけど、まあしゃーなしですw

ファイターを選択すると

ステージスタート

定番のテレッテレーレーというBGMとともにフャイターの紹介画面が入ります。「ⅤS」の刻印がかっこいいですねw

それではファイター紹介

「リュウ」
リュウ
「春麗」
春麗
「ダルシム」
ダルシム
「ブランカ」
ブランカ
「ローズ」
ローズ
「ロレント」
ロレント
「ユリアン」
ユリアン
「クリムゾン・ヴァイパー」
C・ヴァイパー

何回か戦ってみましたが、ノーマルだと春麗がいちばん倒しやすいですね。ふだんのロックマンシリーズに慣れた方なら、どのファイターも2,3回戦えばノーマルで倒せるくらいの難易度だと思います。

弱点武器順でいくと

春麗→クリムゾン・ヴァイパー→ダルシム→ブランカ→ローズ→ロレント→ユリアン→リュウ

という周りになります。


8人のファイターを全員倒すとワイリー城と思いきや、ベガのアジトへと続く地獄のロードが現れますw
ベガ城

・ベガステージ1「バイソン」
ベガ城01
ひたすらおいかけてくるバイソンからとにかく逃げる、ちょっと変わったステージです。初見で良く分からず、攻撃してるのに体力が減らないので、なにか倒す方法があるのかなあと右にいってたら、あっという間に終わりました! さすがバイソン将軍w

・ベガステージ2「バルログ」
ベガ城02
バルログ01
バルログ02
このゲーム中、もっとも難易度が高いと言われるバルログのステージです。ステージもいやらしい感じで、ボスのバルログもほんとうに強いです; 弱点は春麗の武器で、何回か攻撃を当てていると、仮面と爪がとれていくのがストツーファンとしては涙ものですね♪

・ベガステージ3「ボスラッシュ」
ベガ城03
恒例の8大ボスもとい8大ファイターとのボスラッシュですね。慣れてないうちは戦う順番をよく考えてプレイしないとけっこう難しいです;

・ベガステージ4「ベガ」
ベガ
遂にベガ様の登場です! ウルトラコンボ技としてサイコ・クラッシャーで突っ込んできます。一瞬で判断し、ジャンプで避けるかスライディングで避けるかで揺さぶられますね。有効な武器はクリムゾン・ヴァイパーのレーザーで、エネルギーが切れたあとは波動拳のごりおし。ここまでくるのにE缶を一つ残していればなんとか勝てる感じだと思います。倒すとめでたくエンディングに突入します。
エンディング






ここから隠し要素に触れます。


・隠し1「ラスボス時に豪鬼乱入」

8大ボスの時点で3回か4回、パーフェクトで勝利しているとラスボスのベガ戦で豪鬼が乱入してきます。開幕で真・瞬獄殺を放ってきたり、多数の技を使用したりとわけのわからないことになってましたw

パーフェクト01
パーフェクト02
パーフェクト03

こんな感じでボスをゲージが満タンの状態で倒すと「パーフェクト」と表示されます。

すると・・・

gouki00.jpg
gouki01.jpg
gouki02.jpg

ちなみに私はまだ勝ったことないですw


・隠し2「BGMがガイルステージのものに!」

適当にどこかのステージに入り、ポーズ画面の状態で「ジャンプボタンを押したまま上下下下」と入力するとステージのBGMがガイルステージのものになります。ストツーと言えばガイルですよね!テッテレッテレー!テッテレッテレー!



・隠し3「ヘルメットなしのロックマン」

ステージセレクト画面でリュウにカーソルを合わせた状態で「ショットボタンを押しながら右右右左」

ノーヘル状態のロックマンでプレイが可能となります。9や10とは違い、ダメージが倍増なんてことはないようですねw



・隠し4「波動拳コマンドと残像ロックマン」

タイトル画面でショットボタンとジャンプボタンを10秒くらい長押ししていると\ピキーン/と音が鳴ります。その後プレイを開始するとロックマンが波動拳を使えたり、残像ロックマンで攻撃出来たりと強化されます。

>強化その1

ロックマンが右を向いてる状態で「下,斜め前下,前+ショットボタン」で波動拳の構えに。
ボタンを押してる間いてチャージしています
ボタンを離すと波動拳を出します
素早く離すと波動拳、溜めてから離すと黄色い波動拳(EX波動拳、灼熱波動拳)が出ます

>強化その2

ロックマンのライフゲージの横に武器のゲージ常に出ている状態になります。このバスターを選択しているときにコマンドで「武器切り替え(右)+ショットボタン」を押すとロックマンが分身状態に。

・本体に続いて残像ロックマンが攻撃

・ジャンプ力&移動速度がUP


・隠し45「サガットの存在」

「あれ? サガットいないの?」と思っていたのですが、どうやら隠しキャラとして存在するらしいです。詳細はちょっと良く分からないのですが、こちらの動画で確認できますね。出現条件がかなり難しいのだとか!

https://www.youtube.com/watch?v=QLth2TOTUL8
http://www.youtube.com/watch?v=bOgogzz8o5w

妖怪退治!!!

「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」

2年前くらいに「鬼太郎ソロの髪の毛針だけ」で攻略するシバリでプレイしたときのです。すごくむずかしかったですけど、妖怪やらの画像だけでも残そうとちょう必死になって保存してましたw 動画を撮れる環境が羨ましいと思いつつも何もしてないな;


序章~第一章

0-1 たんたん坊
1-1 白山坊
1-2 がしゃどくろ
1-3 山天狗
1-4 見上げ入道
1-0.jpg
1-1.jpg
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
第二章

2-1 水虎
2-2 雷
2-3 だるま
2-4 フランケンシュタイン
2-1.jpg
2-2.jpg
2-3.jpg
2-4.jpg

第三章

3-1 オオカミ男
3-2 ドラキュラ
3-3 魔女
3-4 バックベアード
3-1.jpg
3-2.jpg
3-3.jpg
3-4.jpg

第四章

4-1 やまたのおろち
4-2 天狐
4-1.jpg
4-2-1.jpg
4-2-2.jpg


第五章

5-1 ミミーン
5-2 メメーン&クンクーン
5-1.jpg
5-2.jpg
5-3.jpg
5-4.jpg


最終章

天魔大王
6-1.jpg
6-2.jpg

・昔から思ってたけど、がしゃどくろは一章で戦わされるには強すぎる。
・ベアード様の印象=昔:ギロチン妖怪。今:ロリコンめ。
・天狐様戦、見とれてて死にまくるw。
・ラスボスがひどい。
・ユメコちゃんと天狐様で、どっちを嫁にするか本気で悩む。


次は10年後にやりたいと思います。

感想 彼氏にしたい:地獄童子 彼女にしたい:天狐様


ゆめこちゃんほんとかわいいですよね!!!
yumeko.jpg

以上!!!

マリオRPG ~武器世界突撃!~


久しぶりにやろうと思ってプレイしたけど、スーパージャンプがどうしてもめんどうちくて途中で投げてたデータがあったので、重い腰を上げてプレイ。
a.jpg


まずまっさきにスーパージャンプw いやいや、かなり手こずりましたけど、なんとか; これ、タイミング良くボタンを押して100回ジャンプを成功させるっていうイベントなんですけどね。FF9のナワトビ、FF10の雷避けに勝るクセモノイベントなんですよ・・・90回台で失敗して頭掻き毟りまくりました。
スーパージャンプ01
スーパージャンプ02

続いてジャッキー先生と対決。ひまんパタこうらとジャンプ装備でジーノウェーブごり押しで。
ジャッキー

ゆうれいくんしょう
ゆうれいくんしょう

個人的にマリオRPGの一番の濡れ場だと思っているクリスタラー戦! FF4のボス戦BGMが熱い!!!
クリスタラー01
クリスタラー02
クリスタラー03
クリスタラー04

細かいイベントはこのへんで。以下はラストダンジョン「武器工場」まで。

・カイザードラゴン戦
カイザードラゴン01
カイザードラゴン02
この辺りからラストが見えてきたー! て気分になりますよね。好きなボスですねw

・オノレンジャー戦
オノレンジャー01
オノレンジャー02

・ブーマー戦
ブーマー

・カリバー戦
カリバー

最終的にはこんな感じ。対カジオー戦に向けてアイテムも調整。
ステ01
ステ02
ステ03
無題


・武器世界内のボス達
メビウス&リンリン
ドルトリンクメーテルリンク
アースリンク(メルクリンク)
コウジョウチョー&ラスダーン

初戦のメビウス&リンリンが結構強いですよね。それ以降どんどん弱くなるw

・ラストバトル カジオー→カジオー変身後
カジオー01
カジオー02
カジオー03
カジオー04
カジオー05

色々な倒し方でぶっとばせますけど、ヨッシー召喚したりキャラをアイテム漬けでがっつり強化してオレつえええーー!!!でぼこったりwww
とりあえずジーノウェーブがほんとうに役に立つ♪

・エンディング
ed01.jpg
ed02.jpg
ed03.jpg
ed04.jpg
ed05.jpg
無事にスターを取り戻していつも通りの世界へ。ジョーンズさんがほんと、なんでこんなに優遇されてるのかwww

ということで、RPGなのにこんなに手頃にできて、内容も盛りだくさん! ミニゲーム要素てんこ盛りで隠し要素も凝って作られてて、本当に素晴らしい作品だと思います!

GWがあんましGWじゃないので暇も少ないのですけど、次はライブアライブでもやりたいなーとか思ってますブヒヒ。

おまけ
ドソキーユング
ドソキーユングとかいた!

子午線の祀りを聴きたくてプレイ。

「聖剣伝説2」
1971514_32473241_1large.jpg

聖剣2はクリアだけなら20時間ぐらいあればできちゃいます。やりこみもそんなに時間かかりませんが! ストーリーの深さ、ゲームシステムのバランスも素晴らしく、ゲームとして非常に良作です。 最大の敵は随所各地に散らばるバグをどう回避していくかですね。ボスを倒すたびにフリーズの恐怖に襲われるのは勘弁;

ゲーム中のBGMに神曲が多くて今でもゲーマーに大人気な作品ですけど、わたしはその中でも特にラスボス戦の「子午線の祀り」が大好きなのですそんなわけでラスボス手前のデータでときどき遊んだりしてます。


てなわけで、ステータスはこんな具合です。正直レベルは40もあれば全クリできるんですよね、やりこみは自己満なわけで。
1971514_32473242_1large.jpg
1971514_32473250_1large.jpg
1971514_32473243_1large.jpg
1971514_32473244_1large.jpg

HPはレベル99にすると絶対この数値になります。 ポポイの魔法はステMAX安定でw ポポイが仲間になって以降はずっとポポイ先頭でもいいぐらいポポイはすごいこ! プリムは主要魔法だけステMAX。 武器は4種類ぐらいMAX、ランディに剣、プリムにヤリorオノ、ポポイにムチ。

フラミーのゆらゆら揺れるしっぽをバックにいよいよラストダンジョンへ突入です。
1971514_32473245_1large.jpg
1971514_32473246_1large.jpg
1971514_32473247_1large.jpg

道中を華麗に進みつつ、、、
1971514_32473248_1large.jpg
1971514_32473249_1large.jpg


はしょりまくってラスボス手前のダークリッチ戦。3でもラスボスの一人として再登場してきましたね。
1971514_32473251_1large.jpg
1971514_32473252_1large.jpg

このへんのシーンは聖剣2プレイヤーならだれもが涙ウルウルな場面ですよね! ポポイおまちょポポイおまえーーーーー!!!
1971514_32473253_1large.jpg
1971514_32473254_1large.jpg


そしてテンション大爆発のまま神竜戦へ!!!
1971514_32473255_1large.jpg
1971514_32473256_1large.jpg

神竜戦の特殊な戦闘方法はかなり良い演出だと思います。アクションRPGならでわですね。

エンディングの最後のカット。
1971514_32473257_1large.jpg


やっぱり何回プレイしてもおもしろいですね。最近ロード・オブ・ヴァーミリオンで「子午線の祀り」がアレンジされて蘇ったので、こちらも聴いてみるとすごく幸せになれますよ!

ロマンシング サ・ガ2 ~大雪原に眠れる魂を沈める~

なんとなく寒くなってきたらロマサガ2をやる子です。何度となく眠らせてきた七英雄の魂。。。

1971514_1330307607_41large.jpg
1971514_1330307603_167large.jpg

がっちがちに鍛えたゆうこ率いるステータスとバランスを考えたキャラ構成。最終皇帝一人でもがっつり倒せるのだわ! 全技閃きはけっこう大変だった。

1971514_1330307591_50large.jpg


ノエルにいさんロックブーケはおいしくいただきました♪

1971514_1330307587_88large.jpg
1971514_1330307580_181large.jpg


即ソードバリアで不動剣、クリムゾンフレア、無明剣。クリムゾンフレアはドーピングしなくても5000台。強いよね。

1971514_1330307572_80large.jpg

この瞬間はいつもテンションあがるw

1971514_1330307564_251large.jpg

ロックブーケさま愛してる!!!

1971514_1330307557_67large.jpg
1971514_1330307548_118large.jpg
1971514_1330307545_195large.jpg

しゅん・・・しゅんしゅんしゅんしゅん・・・・・

1971514_1330307533_50large.jpg
1971514_1330307528_239large.jpg
1971514_1330307523_36large.jpg
1971514_1330307516_252large.jpg
1971514_1330307508_14large.jpg
1971514_1330307495_82large.jpg
1971514_1330307489_91large.jpg


クジンシー、スービエ、ダンターグ、ノエル、ボクオーン、ロックブーケ、そしてワグナスさま。。。


ロマサガ2のほんとうの犠牲者は彼らですから・・・ いつまでも忘れません。

いつまでも・・・永遠に七英雄。。。。。
プロフィール

ゆうこびじゃ

Author:ゆうこびじゃ



おはこんばんちわ。 ゆうこです。

女装コスプレイヤー
おうどんとカルピスはガチ
楳図かずお先生伊藤潤二先生
ディズィーはわたしの嫁
好きな超人はミキサー大帝

アーカイブにも写真のっけてます。
コスプレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ