

全力でおすすめする恐怖マンガ。

どこか寂しさと儚さを残しつつ、静かに終わっていく夏の日々の、まさにこの時期に全力でおすすめしたい漫画をご紹介します。

行ける伝説と化した恐怖漫画家「楳図かずお神様」の意志を受け継いで、更に独自の世界を織り交ぜることで唯一無二の世界観を造り出してきた天才「伊藤潤二先生」の作品群でございます!
ito1.jpg
ito2.jpg


短編集を中心に、数々の作品を世に送り出してきた伊藤先生ですが、本日特におすすめしたいのがこの16冊にも及ぶ「伊藤潤二恐怖マンガcollection」ですキリ!
ito3.jpg
ito4.jpg


第1巻 富江 (1997/10)
「富江」「写真」「接吻」「屋敷」「復讐」「滝壷」「あとがき(伊藤潤二)」

第2巻 富江 PART 2 (1997/11)
「富江PART2」「地下室」「画家」「暗殺」「毛髪」「養女」「解説(石上三登志)」

第3巻 肉色の怪 (1997/12)
「屋根裏の長い髪」「許し」「蜂の巣」「薄命」「首のない彫刻」「肉色の怪」「解説(菊地秀行)」

第4巻 顔泥棒 (1998/1)
「顔泥棒」「案山子」「落下」「赤い糸」「ご先祖様」「首吊り気球」「解説(阿部幸弘)」

第5巻 双一の楽しい日記 (1998/2)
「楽しい夏休み」「楽しい冬休み」「双一の楽しい日記」「双一の家庭訪問」「布製教師」「双一の誕生日」「解説(小野耕世)」

第6巻 双一の呪いの日記 (1998/3)
「双一の勝手な呪い」「四重壁の部屋」「棺桶」「噂」「ファッションモデル」「解説(石子順)」

第7巻 なめくじ少女 (1998/4)
「なめくじ少女」「漂着物」「黴」「寒気」「旅館」「うめく排水管」「バイオハウス」「解説(辻真先)」

第8巻 血玉樹 (1998/5)
「血玉樹」「耐え難い迷路」「リ・アニメーターの剣」「遺書」「橋」「悪魔の理論」「相部屋」「解説(及川中)」

第9巻 首幻想 (1998/6)
「首幻想」「生霊の沼」「ペンフレンド」「侵入者」「押切異談」「押切異談・壁」

第10巻 あやつり屋敷(1998/7)
「アイスクリームバス」「仲間の家」「煙草会」「中古レコード」「睡魔の部屋」「贈る人」「あやつり屋敷」「解説(内田春菊)」

第11巻 道のない街 (1998/8)
「道のない街」「異常接近」「地図の町」「サイレンの村」「超自然転校生」「解説(米沢嘉博)」

第12巻 いじめっ娘 (1998/9) (「土の中…」を新規収録)
「いじめっ娘」「脱走兵のいる家」「父の心」「記憶」
「路地裏」「シナリオどおりの恋」「土の中…」「解説(唐沢俊一)」

第13巻 サーカスが来た (1998/10)
「サーカスが来た」「墓標の町」「隣の窓」「怪奇ひきずり兄弟・次女の恋人」「怪奇ひきずり兄弟・降霊会」「解説(波津彬子)」

第14巻 トンネル奇譚 (1998/11)
「長い夢」「トンネル奇譚」「銅像」「浮遊物」「白砂村血譚」「解説(黒沢清)」

第15巻 死びとの恋わずらい (1998/12)
「四つ辻の美少年」「悩む」「影」「絶叫の夜」「解説(楳図かずお)」

第16巻 フランケンシュタイン (1999/1)
「フランケンシュタイン」「解説(石田一)」「地獄の人形葬」「リアルウンコノオモイデ」「あとがき風マンガ(伊藤潤二)」


1,2巻は代表作品とも言える「富江」を収録。3巻以降はいくつかの短編作品がそれぞれ収録されてます。どれも凄まじいほどにぶっとんでるのですが、個人的に全力で推したいのは4巻の「首吊り気球」5,6巻の双一君シリーズ。10巻の「アイスクリームバス」「中古レコード」12巻の「脱走兵のいる家」「路地裏」13巻の「ひきずり兄弟」14巻の「長い夢」16巻の「地獄の人形葬」


八月ももう終わるけどまだまだ暑い! がっつり涼しくなりたいと思っているそこのあなた。いますぐアマゾンでポチるがよろし!!! 自信をもって、最高の恐怖を約束致します♪

冥動! これがわたしからの最高のファンサービス!!!

既存のギミックパペットに更なる強力なカードが加わり、デッキの構築も大幅に変化しました。新規カード投入前のデッキ構築は以下を覗いていただけるとどこがどう変わったのかがよく分かると思います。

http://yuukobijia.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

新規カード投入後もデッキのバランスを安定させるのが難しく、非公認とかでぼこられては入れ替えを繰り返していたのですが、わたしとしてはこの形が今のところ一番まわしやすいかなと。


「ギミック・パペットデッキ」
ギミックパペット00

デッキレシピ

「モンスター」20
ギミパペ03
・マシンナーズ・フォートレス×2
・ギミック・パペットーネクロ・ドール×3
・ギミック・パペットーマグネ・ドール×3
・ギミック・パペット-ナイトメア×2
・ギミック・パペット-死の木馬×1
・ギミック・パペット-ボム・エッグ×1
・ギミック・パペット-ギア・チェンジャー×3
・ギミック・パペット-シザー・アーム×2
・ネジマキシキガミ×3

「魔法」13
ギミパペ04
・ブラック・ホール×1
・死者蘇生×1
・機械複製術×2
・ジャンク・パペット×3
・トレード・イン×3
・大嵐×1
・サイクロン×2

「罠」7
ギミパペ05
・激流葬×1
・神の宣告×1
・リビング・デッドの呼び声×1
・因果切断×2
・奈落の落とし穴×2

「エクストラ」15
ギミパペ01
ギミパペ02
・No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×3
・No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×3
・No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ×2
・No.22 不乱健×1
・No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ×1
・No.107 銀河眼の時空竜×1
・聖刻神龍-エネアード×1
・神竜騎士フェルグラント×2
・廃品眼の太鼓竜×1

「サイドデッキ」(という名よりは余ったギミパペカード中心ですが)
ギミパペ06

コンマイが新たに定めた「公式では海外版カードの使用を禁止とする」にあたって、各デッキにちらばっていた海外版のカードを、このデッキに集約しました(笑

シザーアーム3積みのデッキ構築が多く見られますが、魔法と罠で墓地を肥やすカードを大量に投入かつデッキを回しやすくしているために2枚にしてます。3枚だと意外と手札orフィールドで浮くんですよね。シザーアームからのネクロドールに依存しすぎるデッキ構築があまりにも多く見られたので、その辺りを気にしつつネクロドール以外のレベル8でも十分に回せられるように意識して構築しました。最初の手札でフォートレスorトレード・インとレベル8のギミックパペットを引ければかなり強いですね。機会複製術なんかが混ざっていればトレード・インでのドローによっては3体のヘブンズストリングスを一気に場に並べることも可能です。ギミックパペットデッキを作る上で一番大切なのが「落とすカードと拾うカードのバランス」だと思っているので、墓地を肥やしながら相手のターンでもこちらの状況を整理できる因果切断なんかが意外な場面で力を発揮してくれます。
死の木馬とボムエッグは使うタイミングがすごく難しいですね; 決まれば強いんですけど、どちらもハンドアドをがっつり消費するカードなので、最後の最後までにぎりつつ、ここぞという時に出すことが多いです。
新規カードとして一番の注目を浴びていたギアチェンジャーですが、このカードは問答無用に強いと思います。ネクロドールorジャンクパペットor蘇生orリビデと墓地から拾い上げるカードが多めに入っているので手札から出してすんなりエクシーズできるのは素晴らしい!これぞファンサービス!
ギミックパペットの新規カードがOCG化されるまでにランク8のエクシーズモンスターもだいぶ増えたので、エクストラも充実してきました。今回はあえて外してますが、ランク4のギア・ギガントXなんかが十分活躍できるようになったのは強いですね。
入れ替え用のカードに入れてはいるのですが、鬼神の連撃が非常に迷いどころです。エクシーズモンスターの二回攻撃は魅力的なのですが、いかんせん枠が足りない;

とか言いつつ、結局のところ強いのはフォートレスとネジマキシキガミだったりしますがw 「ギミックパペット」おもしろいテーマだと思います! 使用者のⅣ様がキャラクターとしての愛に溢れていて、かつなかなか強いデッキって最高のファンサービスじゃないですかwww

ナンバーズ ~失われた記憶のピース~

遊戯王ゼアルのエクシーズモンスター、その中でも物語のキーカードとして特別な存在となっている「ナンバーズ」。現段階でリアルにカード化してるやつを全部集めてみたのですけど、ぶっちゃけ・・・え!?? まだ半分くらいしか出てないのw??っと思ってしまったんですがw 気分ではもうかなり商品化されている感じだったのですけどねー。

no1.jpg
no2.jpg
no3.jpg
no4.jpg
no5.jpg

基本的に一番高いレアリティーで集めてます。ただ個人的にホログラフィックってあんまり好きじゃないので、レリーフ中心ですね。


no6.jpg

最近になって初めてリリースされた「コレクターズレア」レリーフとホログラフィックが混ざったような感じですね。けっこう好きです。


ナンバーズが全部で107枚と仮定すると上記の49枚に加えてあと58枚。以下がリアルではまだカード化されていない=まだ私が手に入れていない(ジャッジ・バスターはカード化されてますが、なぜかまだ未入手w)58枚のリスト。


No.1
No.2蚊学忍者シャドー・モスキート
No.3地獄蝉王ローカスト・キング
No.4猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
No.5
No.13ケインズ・デビル
No.14
No.18
No.21
No.23
No.24
No.26
No.27
No.28
No.29
No.31アベルズ・デビル
No.35
No.36
No.37
No.38
No.41
No.43
No.45
No.48シャドー・リッチ
No.51
No.52
No.55
No.58
No.59
No.60
No.62
No.65裁断魔人ジャッジ・バスター
No.67
No.68
No.70
No.71
No.73激瀧神アビス・スプラッシュ
No.75
No.76
No.77
No.78
No.79
No.80
No.81
No.82
No.84
No.86
No.89
No.90
No.93
No.94極氷姫クリスタル・ゼロ
No.95
No.97
No.98
No.99
No.100
No.101
No.103


コンプリートはまだまだ先の話になりそうですねw

コミケおつかれさんまのしいたけ!

DSC_0195.jpg

今年の夏コミは二日目、三日目にコスプレ参加させていただきましたー! もはや今年の決まり文句みたいになってましたけど、とにかく暑かったですwww もともと一日目はコスホリに遊びに行く予定だったのですが、ちょっと体調が悪くて不参加。そのぶん一日かけて休養をとり、体調を万全にしてのコミケ参加となりました。

・二日目 ディズィー

p051.jpg
p052.jpg
p053.jpg


マイミクのメイメイさんとメイメイさんの知り合いさんとの合わせだったのですが、ノリで合わせただけあって、うわーチョイスミスったわwww と思わんばかりにとにかく暑かった; せっかくお写真をたのまれまくったのにまともな笑顔さえできない始末w ほんと申し訳なかったです!

お写真はぐれさん

・三日目 一色あかね

p068.jpg
p069.jpg
p070.jpg
p071.jpg


二日目でかなりずっこけた感があったので、朝3時に起きて各パーツの手直しとブーツへのパーツ付け! この日初めてブーツを開封しただけあって、予想以上に疲れました。 いや、もっとはやくからやれよってところですけどw と言ってもブーツはまだまだ未完成なので、今年いっぱいかけて少しずつ完成度を上げていきたいと思っています。そいで涼しくなった頃にロケで出して完璧なものにしたいですね。作業しつつ携帯を見てたら植田さんが制服あかねをやるとのことだったのでメルメル! 植田さんのエスコートと手助けの甲斐があってびっくりするくらいお写真をたのまれてすごく嬉しかったです! バズーカみたいなカメラを向けられると相変わらず緊張する; 「え なに? それでわたしを吸い込むんですかw??」みたいな気持になりませんw??

お写真はぐれさん

毎年コミケでは会いたい会いたいと連絡し合ってる方と半分くらいしかお会い出来ないのがスタンダードで、まあコミケだししょうがないとは思うのですが、改めまして会えなかった方はごめんなさい! 今年は、私は知らないけどゆうこびじゃさん知ってます。みたいな方が何人かわざわざツイッターのツイートを見て探してまで会いに来てくれたりしてすごく感激でした。実物がこんなんで申し訳ないです! コミケが終わってなんとなくの一区切りがついたので、秋と冬に向けてまたキャラのチョイスと小物の制作をがんばりたいと思います。いまのところゼアルのⅣがまじでやりたいのでデュエルディスクとⅣの代表的なモンスターであるジャイアントキラーの巨大な造形をやりたいなと思ってますw まじでⅢとⅤをやってくださる方探してます。ワンフェスか冬コミで合わせられたら嬉しいですね!

そいではそいではまた冬コミでお会いしましょう♪ おつかれさまでしたー!パチパチパチ!!!


ぐれさんのところにお写真をのっけていただけました!ガチ猛者レイヤー様達の中にしれっとこんなのが混ざっててまじで立場ないっすwww
http://2gb2.com/

今こそ解き放つ! バリアンの力!

3e3d8818.jpg

アリトー! アリトまじイケメン!!!

非公認でヴェルズと水精鱗をメインにくそみたいな征竜とくそみたいな魔導を相手に、脳みそフル回転してもフルボッコにされるデュエルライフに嫌気がさして、最近は楽しくデュエルできるデッキ作りに励んでます。

そんなわけで、通算12個目のデッキとなるバリアンズビートがなかなか強いです! もともとバリアンだと性格的に自分はアリトに似てるなと思ってバーニングナックラーを使ってたのですが、もういっそのことバリアンズフォースで幅広く戦えるデッキにしようと思った結果、こうなりました。ネットのデッキレシピを参考に組んでみたのですが、事故も少なくばんばんカオスエクシーズチェンジできるんですよね。アステル・ドローンと聖鳥クレインのおかげでハンド不足は回避。あとはレベル4モンスターをがしがし展開してエクシーズ→カオスエクシーズで大ダメージ+効果で相手の展開を妨害という流れです。ジャイアントハンドレッドとホープ系列がメインで暴れる感じです。ショック・ルーラーorコーン号で妨害しつつリミテッド・バリアンズフォースでハンドレッドにカオスエクシーズチェンジして二重の妨害を張っておくと大抵のデッキは止まります。そしてひょんなタイミングでセスタスが役に立ちます。が、カエストス・・・おまえはなかなか仕事しないな!
スリーブはナウでヤングなあかねちゃん////
BRFXaG2CUAEwiLA.jpg


・モンスター

バリアンズビート01
アレキサンドライドラゴン×3
フォトン・スラッシャー×2
聖鳥クレイン×1
ゴブリンドバーグ×2
カゲトカゲ×2
レスキューラビット×2
ブリキンギョ×2
召喚僧サモンプリースト×2
アステル・ドローン×3

・魔法

バリアンズビート02
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
貪欲な壺×1
増援×1
RUM-バリアンズ・フォース×3
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース×2
RUM-ヌメロン・フォース×3
大嵐×1
サイクロン×3

・罠

バリアンズビート03
激流葬×1
リビングデッドの呼び声×2
魔宮の賄賂×2

・エクストラ

バリアンズビート04
No.39 希望皇ホープ×2
CNo.39 希望皇ホープレイ×1
CNo.39 希望皇ホープレイV×1
CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー×1
No.105 BK 流星のセスタス×1
CNo.105 BK 彗星のカエストス×1
No.104 仮面魔踏士シャイニング×1
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×2
CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド×2
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1


カオスエクシーズモンスターがほとんど使用されないおかげか、アルティメットレアで統一してもかなり安上がりで揃えられました。時空竜はギミックパペットで大活躍中w グローリアスヘイローのカオスエクシーズが出たらエクストラに加えたいなーと思ってますが、枠が足りない;

ヒーローしかりシンクロしかり、歴代のメインカードはのちのち爆発的な強さに変貌するのでRUMカードもサーチできるカードが出たら高騰しそうな予感w いまのうちに掻き集めておこう。

悪魔の虹が日光を遮る時、虹の谷の怪獣が産声を上げる。

最初に言いたいのはガメラが最初に戦った敵怪獣はギャオスではなく、バルゴンです。これ重要です! 勘違いされすぎてて悲しくなる; 怪獣好きを名乗るからにはガメラシリーズぐらいは把握しましょう。

設定上昭和ガメラ史における最初にして最強の怪獣です! 実力的にはジャイガーもなかなかのもんですけどね。

というわけで、ワンフェスから持ち帰ったオパール状の卵が見事バルゴンちゃんに変貌を遂げました。少年リック様はほんとうに素晴らしい仕事をしてくれますよ! うっへへー♪
ばるがめ01
ばるがめ02

ばるがめ14

ワンフェス限定のバルゴン発光版と同時に対バルゴン戦のガメラもついでに。
ばるがめ03
ばるがめ04
ばるがめ05
ばるがめ06
ばるがめ07
ばるがめ08
ばるがめ09
ばるがめ10
ばるがめ11
ばるがめ12

発光のギミックやべえーー!!! というか、バルゴンでけえーー!!! 劇中でもガメラに比べてかなりデカいんですよね。ガメラとバルゴンのバランスってけっこうシビアなところがあるのですけど、そのあたりも見事に再現してくれてます
ばるがめ13
ばるがめ15


九月にはバラバ、十月にはタイラントと待ち焦がれていた怪獣達がおうちにやってきますw 2013年後半もガンガンいけそうだwww!!!

プロフィール

ゆうこびじゃ

Author:ゆうこびじゃ



おはこんばんちわ。 ゆうこです。

女装コスプレイヤー
おうどんとカルピスはガチ
楳図かずお先生伊藤潤二先生
ディズィーはわたしの嫁
好きな超人はミキサー大帝

アーカイブにも写真のっけてます。
コスプレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
