バイオパズラー ~結合魔獣に思いを馳せて~

皆様は覚えているだろうか・・・90年代に大人気食玩として、世間の小学生らを震撼させた究極の塩ビ人形シリーズがあったことを・・・!!!

その名も


「バイオパズラー」


ここでピーンときてしまったそこのあなた! もう後戻りはできませんよ!!!


そんなわけで、今回はコスプレイヤーでもあり、コレクターでもあるこのわたしが特に力を入れて収集している「バイオパズラー」について語り尽くしたいと思います!

この食玩との出会いはそう・・・近所で仲の良かった友達と、ドラゴンボールの映画を観に多摩センターまで足を運んだその帰りに寄ったイトーヨーカドーでした。

既にその友達がはまっており「これがかっこいいんだよねー」と手にとったものが「塩ビ人形はキン消しかロックマン消しかガン消しかドラ消しでしょ」と、小学生のクセして既にコレクターとしての片鱗を見せ始め、気に入った人形を一体ずつビニールのパックに入れて保存するという、わたしのシャイニングな魂に稲妻を落としたわけです。

一度聞いてしまえばもう一発で小学生の心をつかんで離さないそのネーミング! 数体の魔獣が結合して一体の結合魔獣になってしまうという、そのチートっぷり全開なアイデア! とにかくゴテゴテしてとげとげしいものがかっこいいと感じてしまうショーボーのマインドをくすぐりまくりなこのデザイン!

なんだこれ!!!

もう、すっかり虜になってしまったわけですよ!!!

しかし悔しいかな・・・当時のわたしはちょうどロックマンの塩ビ人形に全身全霊で少ないお小遣いを投資していたわけで、バイオパズラーに関してはかっこいいやつだけを買ってあとのラインナップには手を出せないという悲しい現実がありました;


そして時は流れ数年後・・・


ーーーーーくそ高い上に、パーツが全部揃ってることが無さ過ぎる;!!!ーーーーー


そうなんです。このバイオパズラーは名前のとおり、いわば全身がパズルで形成された一種の「現存しにくいアイテム」なわけで、なかなか完品+4種(1弾につき4種か2種)が手に入りにくいのです・・・

それでもがんばってなんとかある程度のものは揃えました! 今回はその中でも特に皆様が「これ見たことある!」な個体を紹介させていただきたいと思います!!!


「スーパーバイオパズラー」
スーパーバイオパズラー 01
スーパーバイオパズラー 02

バイオドラゴン
・バイオスーパードラゴン

バイオグリフォン
・バイオスーパーグリフォン

バイオクラーケン
・バイオスーパークラーケン

バイオミノタウラー
・バイオスーパーミノタウラー

記念すべき第1弾の4種にアーマーがついて再販されたもので、特に売れたらしい弾です。とにかくプラパーツが入手困難; 事実上二度に渡って販売されたとで、バイオパズラーといったらこいつら! な意見も多いのでは??


「バイオパズラー4」
バイオパズラー4 01

バイオセイレーン
・バイオセイレーン

バイオゴーバルドー
・バイオゴーバルドー

バイオスフィンクス
・バイオスフィンクス

バイオジェロニモ
・バイオジェロニモ

塩ビの素材がクリアになったこと、流行りの絶頂期に販売されたことで特に人気のあった弾ですね。バイオセイレーンのデザインはまさに小学生の理想であり、最強にかっこいい一体だと思います。



いかがでしょうか!?? 見覚えありませんか!??

とりあえず今日はここまで! そして今夜もおやすみまんごー♪
スポンサーサイト

アクオス復活とブドウの錠前と呪われたベルト。

おまっとさんですゆうこさんです。

携帯01
携帯02
去年の12月にアオクオスフォンを落としてぎゃーこら言っていたわけで、しばらく安心保証パックで1円購入した小型のスマホを使っていました。そんでもって、ヤフオクで以前使っていた本体を落札して、Simカード変換アダプタをアマゾンで買ってやっとこさ前回の状態に戻りました。Simカード2000円と落札した本体代金の7000円+送料、新しく買ったケース&フィルムが1300円。携帯を落としたら大変なんだということを身をもって感じれてしまったわけで・・・まあ授業料としては安いのかなw
携帯03
仮に使ってたのがエメラルドグリーンで初音ミク仕様とか言ってたのですが、やっぱりこっちのほうが断然良い良い♪

鎧武が第2クールに突入してからぐぐーんとおもしろくなってきたのと、光実コスがやりたいということで、やはり今作でもダメでした・・・
seingoku01.jpg
sengoku02.jpg
sengoku03.jpg
sengoku04.jpg
買ってしまった! ほんとうにバンダイに足元見られすぎてますよw とりあえず今回は光実の境遇が自分と似てるなーと思ってのコス予定なので、他のロックシードは買わないです。きっと買わないです!

kaiza01.jpg
更に更に満を辞しての呪われたカイザドライバーを購入!
kaiza02.jpg
このために真里ちゃんを発掘したのですけど、やっぱりかわいいなー//// わんちゃん草加くんコスをやりたいのですけど、顔のタイプが違いすぎる; 眉毛の書き方でなんとかなるのかなw 真里ちゃんコスもいつかやってみたいですけど「芸能人で誰が好き?」「芳賀優里亜ちゃん」だったので、ご本人様のコスをするとなるとそれはもういつも以上に気合を入れないといけわけでかなり悩んでます。
kaiza03.jpg
kaiza04.jpg
kaiza05.jpg
kaiza06.jpg
kaiza07.jpg
携帯変身玩具としてだけでなく、変身銃としても遊べるのはかなり楽しいですよね。

yukikazebag.jpg
最後に最近お気に入りの雪風ちゃんバッグ。やっぱり世間でも艦これは大人気らしくて「あっ!雪風!」「やべえw熱い!」「艦これだ!」みたいなボイスが聞けてなかなか楽しいですw

てなわけでさらっとですしたが、さよなら♪さよなら♪さよなら♪

名古屋~岐阜~静岡 モノリスさま主催の旅行に行ってきたよお♪

岐阜旅行14
というわけで、コスロケ旅行の裏側というべきか表側というべきか、コスロケだけではなくふつうに旅行もしてきましたー♪

11日の夜から深夜バスで名古屋まで移動し、その後時間もあったので、岐阜付近の電車でぶらぶらと色々な駅をホーム内で降りて眺めては、また乗車するという謎の行動を繰り返す。そんなこんなでお昼くらいに岐阜のはしっこの「御嵩駅」というところで拾っていただきました。そのままロケ地の廃工場へ。

だいだい10時すぎくらいから始まって、16時頃までの撮影となりました。コスロケに関しましては前回の日記にて。

岐阜旅行02
そんなこんなで記念にライダー合わせ!この写真、左から綺麗に「大、中、小」でなんかおもしろいよね。

岐阜旅行04
岐阜旅行05
撮影終了後は近くでばんごはん! わたしはかねてから気になっていたひつまぶしをいただきましたよ! これがまたおいしいのなんの。植田さんの注文したてんぷら丼が割れてて、なんかポタポタする事態; だけどお店側の対応がすごく出来てて交換&そこまでするのー?ってくらいの謝罪。そして商品券と、さすが観光地は違うなーと思いました。

岐阜旅行06
夜は「浜名湖弁天リゾート ジ オーシャン」てところにお泊り。料金的にけっこう良いところなのかなって思ってたけど、ばりばりのリゾートホテルでびっくら仰天! 温泉も入れたし、これぞコスロケって気分でした。



13日はレンタカーで移動しつつ、まずは同行者の方が「東京ではこの重りが売ってないんですよ!」ということで、謎の釣具屋さん「イシグロ」。
釣りは昔ちょろっとやってたけど、よく分かんないのでとりあえずエサコーナーで遊ぶ。おちんこみたいなユムシっていうのがいて、ツボる。
岐阜旅行07
岐阜旅行09
岐阜旅行08

みにか
EPさんが釣具屋さんでミニカー用のケースを購入するという快挙を見せつける。そしてミニカーの奥深さに感銘を受ける。

岐阜旅行10
岐阜旅行11
岐阜旅行12
その後、人生初の砂丘を見に中田島砂丘へー! まさに砂丘∑ ウルトラファイトごっことかやったらすごくおもしろそうですよねーw  

岐阜旅行13
TAC入隊について山中隊員もびっくりの真剣フェイスで語るEPさん。

岐阜旅行15
そして伝説へ。

岐阜旅行17
岐阜旅行16
落っこちてたシャツと棒っきれで遊んだりしてました。砂丘から続く冬の海の美しさに絶句ー∑


そうそう! びっくりしたことに、ここの砂丘で6人くらいでマギ合わせをやってるコスプレ軍団がいましたw 地方さすが地方まじ半端ないっす!!!


お昼ご飯で静岡で有名なファミレス「さわやか」に入ったのですが・・・この店舗がなんと、かつてわたしが静岡で自動車免許合宿をした最後のほうに入った店舗でびっくり!!!
岐阜旅行18
懐かしいなーと思いつつ、お肉うまうままー////

午後は初詣がてら、よく分かんないとこでたい焼きとかおみくじとか。闇ちゃんコスしてるときにたい焼きほしかった;
岐阜旅行19
岐阜旅行20
岐阜旅行21
岐阜旅行23

岐阜旅行22
大吉なのに、書いてあることが凶くらいの内容で、若干のとまどいw


その後はレンタカーで東京まで戻りつつドライブスルーでお買い物したり、ばんごはんを食べて無事に旅行を終えました。

ここまで本格的なコスロケは初めてでしたので、もうほんとうに最高でした♪ ぜひぜひまた行きたいなーと思いつつ・・・・





岐阜旅行24
「マンゴ」


このたびお世話になりました皆様、ほんとうにお世話になりました♪ 新年早々、ほんとうに素敵な思い出を作ることができてわたしは幸せです!ノシ。

コスロケ遠征 ~黒と白のエナメルスパイラル~


てなわけで、11日~13日でモノリスさんが主催した名古屋~岐阜~静岡の旅行ついでに、コスROMに使いたい写真をがっつり撮影してまいりましたー!

闇タイトル

場所は岐阜のとある廃工場。ロケーションとして予想以上に素晴らしい場所でしたが、今月の20日に本格的な解体作業に突入する模様です; すごく残念と同時に、この場所で一生の思い出に残るようなコスロケを出来たことに、大変嬉しく思っています。

闇01
闇02
闇03
闇04
闇05

キャラは金色の闇ちゃんです。闇ちゃんは自動車免許合宿の際に暇を持て余して、単行本を全巻買いして以来ほんとうに大好きなキャラで、ずっとずっとコスをしたいなーと思っていたのですが、念願叶ってこんなにかわいい衣装で初出しできました! 400枚くらい撮りましたが、けっこう使用できそうな写真多めです。闇ちゃん単品でROM出せそうな感じですね。夏コミに受かれば闇ちゃんROMと詰め合わせの「ろーど・おぶ・ざ・えなめるぎゃらくしー」の二枚を同時にリリースしたいところです。周りに闇ちゃんレイヤーが何名かいらっしゃって、けっこう参考にさせていただきました。今回からおパンツ写真もかなり撮ってます。ROMめっちゃ意識してます(笑

闇パンツ


旅行先のホテルでニンフちゃんの日常ぽわぽわ写真も撮影しました。前回の笹塚に加えて、あとは羽根付きの屋外写真を撮影したいと思っています。こちらは詰め合わせに収録予定です。

ニフン01
ニフン02
ニフン03
ニフン04
ニフン05


お恥ずかしながらたくさん褒めていただける一方でちょっと「うぅっ;」となるようなお言葉もいただく機会が増えてきました。色々とありますが、わたしはわたしの意思を貫いて、ポリシーを持ってしっかりとコスプレ活動が出来たらなーと。去年も勝負の年でしたが、今年ももちろん勝負のつもりでがんばりたいと思います。全身全霊! のでので、今年もどうぞよろしくお願いします♪

雪風ちゃん降臨!!! 幸運の女神はやはりわたしにちゅーしてくれた!!!

きったああああーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


寝る前のもうひと押しで建造したらまさかの23:59秒開始で、心臓ぶっとびそうになって即座に高速建造!!!

高まる気持ちを抑えきれない数秒後・・・・・



雪風


うおおおおーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今年もゆうこ幸せいっぱい!!!!!!!!!!!!!!  


これで堂々と雪風ちゃんコスできる!!!!!!!!!!!!

てか一日に陸奥、雪風とレア艦二人もお迎えできてかなり興奮だよだよ!!!
陸奥

前回の雪風グッズ掲載日記を上げてから数時間後に雪風ちゃんをお迎えできるとは思わなんだw

どや!!! これが天賦の才をもってして産まれ落ちたゆうこωびじゃの激運じゃ!!!!!

雪風無限飛行と闇の眷属撮影会。

雪風祭
滅多にキャラクターグッズを買い漁らないことで有名(?)なこのわたしですが、なんていうかもう雪風ちゃんに全力でございます。(挨拶 先に島風コスをやったことで勘違いされがちなのですが、艦娘の中でいちばん大好きなのが、なにを隠そう実は雪風ちゃんなのです。ちなみに雪風ちゃんコスは、春くらいに開かれる艦これ撮影会で出撃予定です!

これらに続いて抱き枕カバー、パスケース、ガムのカード、コップ、必ずや商品化されるであろうフィギュアと一生をかけて雪風ちゃんを愛し、支えていこうと思います。結婚します。


そんでもって去年の誕生日に我が友霊音くんから贈呈された黒猫さまのフィギュアをやっとこさ開封♪ と言ってもいただいた直後にPVCフィギュアをゲットした際に行う、気泡のガス抜きは済ませていたのですが、なかなかうまく撮れずw
黒猫01
黒猫02
黒猫03
黒猫04
黒猫05
黒猫06
黒猫07
黒猫08


作品が落ち着いても黒猫さまの可愛さは永遠に不滅なり!(*´ω`)

あっ12,13日に岐阜の廃墟でコスロケ予定してます。ニンフと金色の闇ちゃん初だし! 白と黒のエナメルスパイラルで今年も全力全開ーーー!!!















島風ちゃん4人いるのに雪風ちゃんいまだに建造もドロップもねーーーーーーーーーーーーよーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!もっと愛を注がなければ;

禁断のアーマー、究極の力。

新年一発目のフィギュア撮影! 霊音くんから誕プレでいただいた黒猫さまをさしおいて、禁断のアーマーがここに復活! 落ち着け、黒猫さまも全力で待機中(笑


コスプレと同じくらい、もしかしたらそれ以上にロックマンシリーズを愛しているわけですが、ロックマンX4においてのアルティメットアーマー登場には心底ドギモを抜かされました。アルティメットアーマー以前に登場した隠しコマンドによる波動拳、昇竜拳、隠し装備によるゴールドアーマー、ゼロサーベルとXシリーズでは定番の隠し要素ですが、このアルティメットアーマーがもたらしたロックマンXシリーズへの貢献度は半端じゃなかったと思います。攻撃力だけでなく空中移動によるアイテム回収などが難易度をすっとばした簡単に行えてしまうまさに究極のシステム。そんなアルテイメットアーマーがD-Artsからの発売ということで、全力で購入。そしてブラックゼロの到着により、数ヶ月封印されていた禁断のアーマーがまさにわたしの手によって解禁されたわけです。

アル001
「D-Arts アルティメットアーマー」

アル002
アル003
アル004
アル007

アル006
アル009

精密機械のようなディティールで表現されたアルティメットアーマー。注目すべきはなんと言ってもノヴァストライク発動時における背中のブースター。細かい部分も見事に再現されていて、とてつもなくかっこいいです。カラーリングが紫っぽい感じなので、写真に収めるとすごく映えますね。


個人的にX5のファルコンアーマー、ガイアアーマーが好きなのでそのあたりが出てくれないかと期待しています。敵キャラもシグマとVAVAの2体しかリリースされていないので、もう少し出てほしいなー♪

明けまして島風、切札は自分だけ。

おはよーございます。世間がお正月満喫中のなか、このあと夜勤入りでございますw
ちょいと遅くなりましたが、冬コミおつかれたまでしたー♪ てなわけでお写真うpうp。

剣崎一真01
剣崎一真02
二日目からの参加でした。この日は「仮面ライダー剣 ~剣崎一真~」

なんとなく予想はできてましたが、男装かつ身軽なキャラでのコミケ参加がこんなに楽だとは∑ もちろんのこと女の子キャラのときに比べて、めっきり撮影のお願いも少なかったわけですがw それ以上に楽しかったですね! コミケ満喫してるなーという気分でした。これからは男装&女装で参加するのがデフォになりそうです。

剣崎一真03
左からはこねーさん、めいでん、びじゃ、れいくんくん、うえださん。

剣崎一真04
剣崎一真05
その後、謎の大団円を迎えるwww



島風02
がらりと変わって三日目は「ぜかまし」こと「艦隊これくしょん ~島風~」

島風01
島風03
島風04
島風05
今回コスプレとしてはいちばん多かった気がします。どこもかしこも島風だらけ! そんななかせめて装備だけでも頑張ろうと奮闘しましたが、その装備がアダとなって全く動けず; 色々サークル回りたかったのですけどね; コス広場の混み具合もあって、ほとんど動けずじまいでした。
二枚ほど撮っていただいたギルさんのところからお持ち帰りしました。

「2GBII ~冬コミ三日目~」 http://2gb2.com/images/131231/index.htm

夏コミのビビオペでもかなり撮っていただいたのですが、大人気ゲームの大人気キャラってことで、こんなゲスい島風でも本当に沢山の撮影を受けまして! すごく嬉しかったですね。重い荷物引っ張って朝からやってきた甲斐がありました。


次のイベントは12,13の岐阜県遠征ですかね。まだなんのキャラをやるのかは決まっていませんが、写真ROMに入れられるようなショットが撮れればいいなーと思ってます。それでは皆様、今年もなにとぞよろしくお願いしまーす♪
プロフィール

ゆうこびじゃ

Author:ゆうこびじゃ



おはこんばんちわ。 ゆうこです。

女装コスプレイヤー
おうどんとカルピスはガチ
楳図かずお先生伊藤潤二先生
ディズィーはわたしの嫁
好きな超人はミキサー大帝

アーカイブにも写真のっけてます。
コスプレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ