2016 夏の特撮玩具 その弐

「東映英雄列伝」
東映ヒーロー列伝
HGや創絶がふつうにお店で購入でき、アルティメットソリッドのような低価格で完成度の高いフィギュアがたくさん発売された、まさに手のひらサイズ黄金時代に発売された東映ヒーローフィギュアの集結作ですね。ダークヒーロー編が二弾も出たのに、主人公編が第一弾で終わってしまったのが本当に悲しい。ほかにもキカイダー01や変身忍者嵐、カゲスターやライオン丸なんかもこのサイズで統一してほしかったですね。

「仮面ライダーアギト」
アギトソフビ01
アギトベルト01
アギトベルト02
アギトベルト03
アギトベルト04
アギト、ギルス、G3のメインベルトです。劇中4人目のライダーであるアナザーアギトの専用ベルトであるアンクポイントが立体化されていないのが悔やまれます。プレミアムバンダイはこのようなところにこそ力を入れてもらいたいですね。

「アマゾンズドライバー」
アマゾンズドライバー01
アマゾンズドライバー02
アマゾンズドライバー03
アマゾンズドライバー04
アマゾンズは「おもしろくて次回が気になる!」そんな平成仮面ライダーが帰ってきたんだと心から喜べる作品ですね~! ニチアサの商業スケジュールに合わせざるを得ない展開から生じる矛盾や、強化フォームありきの小道具専用ベルトに飽き飽きしていた世代には嬉しいアイテムです。シンプルながらかっこいいデザインに硬派な音声が素晴らしいです。3号ライダーであるアマゾンズ・シグマの音声も収録されているので、のちにバックル部分+アタッチメントあたりでの追加発売に期待が持てます。

「デルタプラズマー&フラッシュプリズム」
デルタプラズマー&フラッシュプリズム01
デルタプラズマー&フラッシュプリズム02
デルタプラズマー&フラッシュプリズム03
ウルトラシリーズの中でも人気の高いグレートとパワードが遂にブルーレイ化とのことで、それぞれの変身アイテムであるデルタプラズマーとフラッシュプリズムです。自分自身、世代としてはこのあたりがドンピシャなので、このニュースは本当に嬉しいですね!

2016 夏の特撮玩具 ~その壱~

今夏もウルトラとライダーをメインに、なるべくお財布に優しい範囲で特撮玩具を収集しております。良い意味で家庭に大きな進展があったので、玩具のほうは以前と比べるとずいぶん控えめですが、 良いものを安く をモットーに今後も少しずつ集めていきたいと思っています。

「ウルトラマンオーブシリーズ&旧硬質ソフビ」
オーブ01
ウルフェス2016
カプセル怪獣ソフビ
ウルトラマン80ソフビ
ウルトラマンXの放送と玩具展開の大成功による勢いそのままにオーブの活躍も目まぐるしいですね。DXソフビが序盤で4種類も発売されたおかげで追いつかず、オーブのフュージョンアップバリエーションのみを所持していますが、この先のボス級ビッグソフビも楽しみです。ウルフェスのマガゼットンはクリア素体とサイケなカラーリングが綺麗ですね。

「ゴーストアイコン」
ゴーストアイコン フォーム
ゴーストアイコン偉人15 2016
ゴーストアイコン その他
現行のゴーストはレジェンド関係以外の各フォーム、15の偉人、その他の偉人とコツコツ集めてます。ガリレオとシェイクスピアが苦しかったですね; ゴーストアイコンは露骨に入手が大変なリリースの物がちょっと多いかなあと感じます。揃えたくなるべきものは、最低でもプレミアムバンダイがギリギリではないかと思いますね。

「白い魔法使いドライバー」
白い魔法使いドライバー
未開封で1000円を切る素晴らしいダークヒーローアイテムですね。平成二期の中でも特にかっこいいと思うのですが。。。

「DXカンドロイド」
カンドロイド01
カンドロイド02
放送当時は価格のわりにいまいち玩具としての魅力に欠けている気がしてましたが、入手しやすくなったのと思い出補正により、とても魅力あふれるアイテムとなってます。特に、バッタの変形、タコの回転ギミック、造形でプテラがお気に入りですね。

「黒いリンゴロックシード」
黒いリンゴ01
黒いリンゴ02
このアイテムの立体化により鎧武の長かったロックシード収集は一応の終わりを迎えました。その後の作品を二つも跨いでのリリースには驚かされましたね。思い返してみれば放送、キャストとともに成長を続けてきたような素晴らしい作品だったと感じます。ところでチームシャルモンによる外伝3弾はどうなったのでしょうか!??

「S.H.フィギュアーツ ヴァルゴ・ゾディアーツ」
ヴァルゴ01
ヴァルゴ02
ヴァルゴ03
ヴァルゴ04
普段から特撮関係のアクションフィギュアはほとんどブログには載せないのですが、平成二期のライダー怪人の中でもダントツでこのヴァルゴが好きなので撮影してみました。左右非対称、武器、女性的で羽が生えている、亜空間の使い手 とかなり自分好みの要素が詰まっていますね。その上劇中でも重要なキャラクターでした。ヴァルゴがいるかいないかで、フォーゼの世界観がずいぶんと変わりそうだなと思います。
プロフィール

ゆうこびじゃ

Author:ゆうこびじゃ



おはこんばんちわ。 ゆうこです。

女装コスプレイヤー
おうどんとカルピスはガチ
楳図かずお先生伊藤潤二先生
ディズィーはわたしの嫁
好きな超人はミキサー大帝

アーカイブにも写真のっけてます。
コスプレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ